草履のサイズ!!

サイズ

草履をご購入される時に、試し履きをされる時に「踵は指一本(1cm)分位、はみ出ていた方が良い」と言われ、少し小さいのを御購入された経験はありませんか?

これは、見た目より実用的な意味合いがあります。それは「足(踵)がはみ出ていると、着物を踏まなくなる為です!!」 草履の方が大きいと、着物の裾を踏んづけてしまう危険性があります。

草履もS・M・L・LL・フリーサイズなど既成のサイズがあります。

大体サイズの分類は、Sサイズ:~22.5cm  Mサイズ:23cm~23.5cm  Lサイズ:24cm~24.5cm  LLサイズ:25.5cm~  フリーサイズは24cm~24.5cmです。

あくまで目安です。試し履き出来るのであれば、一度試し履きされることをお勧めします。

各草履メーカーにより、サイズの規定が微妙に違います。「同じMサイズでも、大きい時や小さい時があった」とよく言われます。注意しましょう!!

履物でお悩みの方で、「足が大きい・小さい。既成サイズは履けない!!」「両足のサイズが違う。」そんな方は、足を計測して台を一から作る草履職人さんもおられます。呉服屋さん・履物屋さんに尋ねてみましょう!!

関連記事一覧